おさらい会が終わりましたが、その次の週のレッスンはお休み、なんてこともなく、平常運転です。
なぜかと言うと、終わった後って、結構大事だと思うからです。
人前で弾いた記憶が新しいうちに、次につなげるための一歩を踏み出して欲しいのです。
早速今日、おさらい会の効果テキメンだった小学生がいました!
彼はピアノを始めて半年強、普段は気を付けてはいるけど、なかなか指の形まで気が回らない。が、今日のレッスンでは、とても綺麗な手の形で弾いている。しかも、スタッカートの手首の使い方もとても自然。
なんか今日はとっても上手だなーと思っていると、お母様が種明かし(?)をして下さいました。
先日のおさらい会では、大人の生徒さんや、私も演奏したのですが、彼はその時にずっと手が見える位置で聴いていた。そしたら、そのイメージが頭に残っていて、自然と綺麗な手の形で弾けるようになった。
・・・うーん、素晴らしい。
でも、私も思い当たること、あります。
偉大なピアニストの演奏を聴いた後は、なんだかとても自由に弾けるのです。
それも、生で聴いた時が一番。
生徒さんにもぜひ、そのイメージを持ち続けて欲しいものです。
そんなことを思うと、やっぱりコンサートに行くっていうのは得難い体験なのだなあと実感します。練習もいいけど、いい演奏を聴くのもとても大事ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿